しーまブログ アウトドア奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2010年06月27日

ヘビにかまれちゃった

こんばんは~face02

先日の日記で梅雨明けみたいな事書いた後の数日間、大雨で毎日ずぶぬれでしたface07

しかしこれだけ降ると毎日のようにたくさんのヘビさんに会いました。

ヘビにかまれちゃった

こいつは本来おとなしいはずのリュウキュウアオヘビです。珍しく威嚇してきたので、「はたして、咬めるかな?」と思い手を差し出すと見事に咬みつかれましたface03

でも全然痛くはなかったです。リュウキュウアオヘビはミミズしか食べない蛇なので、きっと咬む力が凄く弱いんだと思います。
以前に咬まれたキノボリトカゲなんかは色々な虫を食べるだけあって咬まれると結構痛いですよ。

ヘビにかまれちゃった

そしてこっちはガラスヒヴァ君です。まっすぐに伸びていたので、油断して写真を撮っていたらそのままの状態で手に向かって飛んできて咬まれてしまいましたface10
リュウキュウアオヘビは無毒だから咬まれても全く平気だけど、ガラスヒヴァは毒蛇だから、咬ませるつもりは全くなかったのですが・・・・
それにしれも、体を屈曲させることなく、一直線に飛んでくるガラスヒヴァの早業に感動し、ヘビにあのような動きができると知れただけでも凄い勉強になったと喜んでいたのですが、後日知人からガラスヒヴァに咬まれた人が、左半身が痺れ、左目が見えなくなったので、怖くなって病院にいったら、事なきを得たと教えてもらい、自分が咬まれた時は毒が入っていなかったであろう事、そしてその毒はかなり強いらしい事を学び、今後ガラスヒヴァの写真を撮る時は十分に注意しようと改心いたしました。
いやぁ、ガラスヒヴァ恐るべしです。











同じカテゴリー(爬虫類)の記事画像
復活しました
ハブ捕りについて
ガラスヒヴァ
夜の中央林道
アマミタカチホヘビ
ヒャン
同じカテゴリー(爬虫類)の記事
 復活しました (2010-08-22 09:29)
 ハブ捕りについて (2010-06-09 22:01)
 ガラスヒヴァ (2010-05-29 23:29)
 夜の中央林道 (2010-05-18 20:52)
 アマミタカチホヘビ (2010-05-03 07:31)
 ヒャン (2010-05-02 21:58)

Posted by たかちほへび at 21:29│Comments(2)爬虫類
この記事へのコメント
たかちほへびさん あぶないです!
病院に 行かなくて 大丈夫~?(><)
また 熱いヘビさんの お話聞けなくなると
さびしいです・・・  (・-・;)m
Posted by こぐまママこぐまママ at 2010年06月28日 00:06
こぐまママさま

ご心配かけちゃってすんません!
とりあえず今回はなんともなかったのですが、みんなに心配されたし、自分でもガラスヒヴァの怖さを思い知ったので、これからはむやみに触らないようにします!
まあ、中には毒が入れば良かったのにと言ってくる野郎もいましたが(-_-#)
Posted by たかちほへびたかちほへび at 2010年06月28日 19:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヘビにかまれちゃった
    コメント(2)