しーまブログ アウトドア奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2010年06月20日

可愛い奄美のホタルたち

こんちは~face01
最近は忙しくってなかなか更新できませんでしたが、色々と面白いものを見てるので、また少しずつ載せていきます。

可愛い奄美のホタルたち

まずは奄美に生息するホタルの一種クロイワボタルです。
日没直後ぐらいの時間帯に林縁で可愛らしく小さく光ってます。光ってる写真を撮りたいのですが、写真が下手なので撮れませんでしたface07
出現時期はちょうど今ぐらいまでらしいです。

可愛い奄美のホタルたち

そしてこっちがよりポピュラーで林道を走ってるとよく光ってるキイロスジボタルです。これからの時期よく見かけます。

夕べはこの2種が、同じ場所で数個体一緒に光っており、久しぶりにホタルの光を楽しませてもらいましたface02




タグ :ホタル昆虫

同じカテゴリー(昆虫)の記事画像
集団をつくるベニツチカメムシ
初めての田植え
生きた虫の糞 ムシクソハムシ
海を渡るチョウ
子供達の標本
集落の散歩
同じカテゴリー(昆虫)の記事
 集団をつくるベニツチカメムシ (2010-07-07 21:38)
 初めての田植え (2010-05-17 22:42)
 生きた虫の糞 ムシクソハムシ (2010-05-13 19:27)
 海を渡るチョウ (2010-05-08 18:58)
 子供達の標本 (2010-05-05 18:22)
 集落の散歩 (2010-05-04 14:49)

Posted by たかちほへび at 07:39│Comments(2)昆虫
この記事へのコメント
たかちほへびさん おかえり~!
待ってましたよ~

今回は ホタルですか~
虫のみ 怖い私ですが、ホタルだけは 
大丈夫なんです

また 幻想的な ホタルの飛んでいる
風景に 出会いたいものです・・・
去年は 台風で 時期を逃してしまったものですから・・・

また いろいろな 奄美の森の お話
熱く語って下さいね!

楽しみにしてますよ~  (・~・)m
Posted by こぐまママこぐまママ at 2010年06月20日 10:09
こぐまママさま

コメントありがとうございますm(_ _)m
最近は趣味の昆虫調査と人から依頼されたウミガメ調査でドタバタでした。(今もですが(-.-;)
夕べもウミガメ調査行く途中の林道でわりとたくさん光ってましたo(^-^)o
今度家族も連れていこうかなと思います。
Posted by たかちほへび at 2010年06月20日 10:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
可愛い奄美のホタルたち
    コメント(2)